競馬犬ミケルの1から競馬指数

競馬初心者が1から競馬指数を作ります。

1から競馬指数の進捗報告!

お久しぶりです。

こんにちは、ミケルです。

ずいぶん久々の投稿になってしまいました。

ブログや競馬指数企画の存在を忘れていたわけではなく、むしろここ2,3週間は競馬指数関係のことしかしていませんでした。

 

軽い進捗報告

今まで具体的に何をやっていたのかというと、端的に言うと勉強です。

 

1話から作っていた競馬指数作りは、データを自分でエクセルに打ち込み、エクセルの回帰分析を用いて指数を作るというものでした。

 

しかしこのやり方はめちゃくちゃ大変で、正直長続きしないだろうなと思っていました。理由は以下の通りです。

 

  1. データ打ち込みがめんどくさい
  2. 精度UPに限界がある
  3. あんまかっこよくない(笑)

まずデータ打ち込みがだるすぎるんです。下手したら1200個以上のデータを手打ちで計算して入力してるので、マジできついです。関数用いてやればいいと思うかもしれませんが、まず元のデータがすべてネット上にあるので、それを掘るのができないです。しかもそれを1レースごとにやるので、もう発狂してしまいます。

 

次に精度の問題ですが、今のやり方は端的に言うと自分の予想にもとづいて説明変数をえらんでいるので、そもそもの自分の予想が間違っているといい指数は作れません。しかも所詮犬の知能での予想なので、機械に予想してもらった方が絶対良いんですよね笑。

 

なので今はPythonを用いた機械学習で指数を作ろうとしています。

ただこれが大変でめっちゃくちゃ勉強しないといけないので、実際に指数ができるのは相当先になりそうです。

 

なのでしばらく更新は競馬場レポや小ネタになりそうです。

気長に頑張ろうと思います。

 

それでは!