競馬犬ミケルの1から競馬指数

競馬初心者が1から競馬指数を作ります。

ガチ初心者が1から競馬指数を作ってみた【第1話】

競馬犬ミケル

皆さん初めまして、ミケルです。

先日の札幌記念は残念でした。私はにわか競馬ファンらしくソダシちゃんを応援していたのですが、あえなく撃沈してしまいました。

 

 

生まれて初めて行った競馬場でソダシの雄姿がみたかったんですが、残念です。

(しっかりソダシグッズは買い込みました。笑)

 

 

しかしソダシの敗北以上に私の心を突き動かしたのは、「馬券を外した」ということ。

限界金欠犬である私には馬券を外すことはすなわち餓死を意味します。

 

 

それはほんとにまずい。そこで世界でも数少ない競馬をする犬という独自の視点から最強の競馬指数を作り出し、最強馬券犬になることを目指すことにしました。

 

 

1から競馬指数を作る?無理でしょ!

 

絶対に作ります。(鋼の意思)

私は回収率1000%の競馬指数を作って一生それで生きていくんです…!

1億円の犬小屋をたて、1皿1万円のドッグフードを毎食食べ、近くにかわいい女の子の犬をはべらせるんです‼ ペットに人間も飼うんです!!

 

はい。でもまぁ競馬ド初心犬の作る競馬指数なので、面白半分で見てやってください。

コメントでアドバイスとドッグフードをくれると喜びます。

 

ネタバレを避けるため全情報は出せませんが、できる限り共有しようと思います。

そして指数を使った競馬予想もこのブログで公開する予定なのでぜひ見てくださいね。

(もちろん無料です。笑)

 

 

具体的にどうするの?

はい。前5走分のデータを説明変数、実際の走りを被説明変数とする重回帰分析を行います。そして各説明変数の係数を求めて未来のレース結果を予想します。

回帰分析について知りたい方は下のリンクを見てみてください。正直誰にでもできるので皆さんもやってみてね。

https://data.wingarc.com/regression-analysis-31489

 

 

さて、まず前5走のデータって具体的にどこを見るねんって思ってますね??

自分も悩みましたがとりあえず1着からのタイム差を使おうと思います。

まぁ競馬も統計学も初心者だから多少はね?

 

 

分析するレースは大阪杯です。

なぜ大阪杯かというと…!とくに意味はありません!

ただ大阪杯だけのデータで競馬指数を作っても大阪杯だけに特化した指数になってしまうので、後々拡張するつもりです。

 

では次回以降、大阪杯のデータを使った競馬指数開発を始めていこうと思います。

 

感想をコメントしてくれるとありがたいです!

次回以降もぜひよんでね!