競馬犬ミケルの1から競馬指数

競馬初心者が1から競馬指数を作ります。

1から競馬指数の進捗【11/11】

近況報告

お久しぶりです。ミケルです。

しばらくぶりの更新です。以前更新したときからかなり時間が空いてしまいました。

その間にはまぁ普通に勉強したり(サボり気味でしたが)、初めて東京にいって天皇賞秋を現地観戦したり、いろいろしていました。笑

 

今回は以前の更新時からいろいろ知識をつけた状態で、もう一度思考を整理したいと思います。

 

原点に立ち戻る

なんで思考整理しようと思ったのかというのを端的に言うと、余計な欲が生まれて本来の目的から脱線しそうだったからです。笑

 

今までpythonの勉強をするうちに、これを将来仕事に生かしたりしたいなという欲が生まれてきてしまい、勉強の範囲をあれやこれやと伸ばしまくっていました。

その結果、肝心の競馬予想作りに関係ない分野ばかり勉強してしまい、本来の目的に近づけていない状況になってしまいました。それはよろしくない。

 

仕事に生かせるレベルまでスキルを磨こうという心意気はいいのですが、そのレベルに達するには途方もないレベルの勉強時間が必要になってしまい、最悪スキルもほかのことも中途半端な感じになってしまうのではと思いました。

 

なのでここで一度原点に立ち戻り、やることとやらないことを区別して優先順位をつけようと思います。

 

今後の方針

今後は勉強の範囲を深層学習を利用した競馬予想に絞ろうと思います。

不完全ですが、今考えている競馬予想フローはこんな感じです。

 

  1. JRAVANから取得した情報をインプット
  2. 深層学習で予想
  3. アウトプット

悩んでいるのが、アウトプットについてです。

深層学習のアウトプットとして、好走するかどうかを示す指数を各馬について導出するのは深層学習に適しているのかわかりません。

何なら今まで通りの回帰分析でやった方が直観的には早そうな気もします。

 

まぁまだ深層学習について全然勉強できていないので、勉強を進めるにつれてアウトプットの形は考えていこうと思います。

 

そして今回大切なのが何をやらないかです。

今後は上に関係なさそうな事柄については勇気をもってスルーしていこうと思います。

後々勉強すべきだとわかった場合は随時勉強すればいいですしね。

 

 

はたして競馬予想が完成するのはいつになることやら…笑

イクイノックス君が引退するまでには完成させたいですね。

 

ではまた!