競馬犬ミケルの1から競馬指数

競馬初心者が1から競馬指数を作ります。

【競馬場巡り】初めて中山競馬場に行ってみた。

こんにちは、ミケルです。

今回縁あって初めて中山競馬場に来たので、その体験を書き連ねようと思います。

気長に読んでね!

 

いやー、でかい!

今まで自分は中央競馬は札幌競馬場、地方競馬船橋競馬場しか言ったことがありません。中山競馬場には前々から行ってみたんです。

マップと南門口

 

いやーでかいっすね!笑

中山開催週ではなかったので立ち入れない区域があったのですが、それにしてもでかかったです。色々見て回るだけで1万歩以上歩きました。

 

投票場の量も場所も札幌の倍以上でした笑(体感ね笑)

投票場のすごさにも驚いたんですが、レストランの充実度にも驚きましたね。

上の案内を見てもらえばわかると思うのですが、レストラン多いです。

ただ今は開催週じゃないのとコロナの関係で多くのレストランがしまっていました…。

残念です。

 

フードコートです。ちなみに私はここで焼きそばを食べました。

 

正門にも行ってみた

ハイセイコー

ハイセイコー号です。4連勝中の3勝が中山競馬場だったということで中山競馬場に像を立てたみたいですね。良い待ち合わせスポットだったりするんでしょうか。

肥田金一郎と中村勝五郎

肥田金一郎と中村勝五郎です。

 

肥田金一郎は中山競馬倶楽部(戦前、中山競馬場を運営していた団体)を、腐敗と権力闘争で崖っぷちだった状態から救った人です。中山大障害を作ったのもこの肥田金一郎です。中村勝五郎は中山競馬場が現在の位置に移る際、土地の確保に貢献した元中山町長で名士です。

 

有馬記念創設者として有名な有馬頼寧の像もあってもいいんじゃないかと思っているんですが、彼は中山競馬場に貢献というより日本の競馬全般に貢献したという感じなので中山競馬場には像を作っていないんでしょうね。

馬頭観音

馬頭観音様もいらっしゃいました。パドックからちらっと見える位置にあるので、あれは何だろうと思っていた人も多いんじゃないかと思います。ちゃんとお参りさせていただきました。

 

 


歴代の有馬記念を制した名馬たちが並んでいました。私の敬愛するイナリワン号もいたのでしっかり写真に収めました。

 

歴代有馬記念覇者とグランプリロード

正門から左に進むとグランプリロードがありました。花道ですね。こちらは新しく整備されていて、とてもきれいです。そのままグランプリロードの横を進むといよいよターフとスタンドです。

 

開催週ではないため人も馬もいませんでしたが、「おぉ…!」となる景色でした。

やはり競馬場といえばこの風景ですよね。今度はぜひ開催週に来てみたいものです。

 

正門に戻るとタイキシャトル号のポスターがありました。おそらくタイキシャトル号が現役の時に作られたポスターなのでしょうが、こうしてまた当時のポスターを見られるのはうれしいですね。

正門から競馬場に向かう途中にありました。

 

競馬場の中に吹き抜けになっているゾーンがあり、おいしそうな飲食店が並んでいました。開放感があり、ショッピングセンターと見間違えるほどです。ちなみにそのゾーンはベンジャミンプラザと呼ぶそうです。生えている木がベンジャミンというからそう呼ぶそうですね笑。

ベンジャミンプラザ

写真にも写っていますが、タイキシャトル号の献花と記帳が行われてました。しっかり記帳させていただきました。タイキシャトルは昔からの競馬ファンのみならず、ウマ娘から入った新参競馬ファンからも認知度の高い名馬ですね。

 

最後にベンジャミンプラザ地下1階にあるターフィーショップでお買い物をしました。

いろんな商品があって見ているだけで楽しかったです笑。

ガチ競馬ファンからライトなファン、男性女性、年配の方から若い方まで各層がそそられる商品がそろっていました。

 

特に目を引いたのはオジュウチョウサングッズですね。

彼は中山大障害のレジェンドですからね…!

グッズといわずもはや銅像をたててもいいレベルなのでは…?笑

 

ちなみに私はソダシちゃんグッズを買いました笑。

 

次は開催週で!

今回は開催週ではなかったので、中山競馬場の魅力を最大限感じきることができなかったので、次機会があれば開催週にお邪魔したいと思います!

 

ご拝読ありがとうございました~!